人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【シンプルな暮らし】

【シンプルな暮らし】_f0208355_13332778.jpg





「ものを所有することと、
 ものの美しさを見出すこととは
 全く別のことである」

これは”海からの贈り物”を書いた
アンヌ・モロー・リンドバーグ女史のコトバ。

人はそんなに多くのものを持たなくっても
豊かに生活していけるのよ、
という彼女らしい言葉だと思う。

今の私たちの日常には
ものすごくたくさんの情報やら便利なモノが
渦巻いていて、それに気をつけていないと
翻弄されてしまう。

欲しいものは、たくさん、ある。
でも、ホントに必要?
それがないとホントに不便だったり、困ったりするもの?

「そうは言ったって欲しいんだもん!」
という気持ちを少しだけ隠してみるのはどうだろう?

エッセイストの戸塚真弓さんは
パリの自宅の一室に夫とお互いの不要なものを
出してみたら、ものすごい量のモノたちが出てきて
それに対して家賃を払っていたんだ!
と気づいて唖然とした、と書いている。

そろそろ衣替えも近いし、
気候も良くなってきているから
フリーマーケットに参加したり、
バザーに寄付してみたりするのも
いいかもしれない。

風通しが良くなった部屋というのも
なかなか快適♪

そこにまた、今度は
じっくり、そしてゆっくり考えて
本当に必要な物を少しずつ、すこしずつ
増やしてみてはどうだろう?

たまには”潔い”行為に出てみると
こんなにシンプルって気持ちいいものなのか!
とあらためて感じますから^^
by mignon0701 | 2009-09-02 13:53